なざーの落書き

戦車のことについて書いたり書かなかったりする

クリスマスガチャについていろいろ

はじめに

皆さんあけましておめでとうございます。まだ始めたばかりのこのブログですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

クリスマスガチャ

さて、本題に入るが、WoTでは2017年末から毎年年末年始に俗にクリスマスガチャと呼ばれるクリスマスボックスを販売している。呼び名の通り確率でいろいろなものが当たるガチャなのだが、一般にイメージされるガチャと違うところは、外れがないことである。最低でも払った金額以上のものは出てくるので、非常にお買い得である。1/14まで売っているので、まだ買っていない人は買ってみてはいかがだろうか。

↓こんな感じに貰えるよ↓

さて、自分はそのクリスマスチャをこれまでに合計28連(自分で買った分14連+貰い物14連)引いている。(多分まだ追加で買う)75連まで売っていることを考えればわずかな量だが、それでも約1万ゴールド、300万クレジット、プレ垢2週間、更にはプレミアム車両4両を手に入れている。今回はその手に入れたゲテモノプレミアム車両についてレビューしてみようと思う。

Turan III PT

f:id:nAzer_38:20190104005213j:plain

乗員は気にすんな

tier5のドイツMTである。本来はハンガリー戦車なのだがこのゲームにハンガリーツリーなるものは存在しないので便宜上同じ枢軸国のドイツのツリーに入れられている。

一通り乗ってみた感想は、まあ使えると言ったところである。視界がうんこなのが気になるが、火力、機動力はtier5MTとしては及第点である。また、装甲は無きに等しいが、tier5の課金MTらしくHPが無駄にあるので、無駄に耐える。ただ自走砲は滅びろ。

M4 Improved

f:id:nAzer_38:20190104010427j:plain

アメリカのtier5MTである。M4ってついてるしシャーマンに似てるけど若干違う。

感想としてはまあ強いといった感じである。体感としてはTuranと同じくらい。シャーマンの俯角を残しつつ、Turanや本家シャーマンと比べてかなり機動性が高く、見た目の割には頭も弾いてくれるのでかなり使いやすい。火力も使ってみた限りでは不足を感じなかった。

KV-220-2

f:id:nAzer_38:20190104011916j:plain

旧KV-220。ソ連のtier5HTである。

一部ではクソ固い戦車として有名だが、その名の通りめっちゃ固い。特にtier5にはほとんど抜かれない。ただしたまに伏兵で高貫通戦車が構えていたり弾道のめちゃくちゃ高い自走砲に粘着されたりあとtier5に蔓延る榴弾砲で粘着されたりするので安心はできない。んで装甲以外はというと特に見るものはない。特に火力の不足が著しく、HT同士で撃ち合うにはかなり厳しい。あと近距離で戦ってる分にはあまり気にならないが75mm砲の割にはかなり精度が悪く、距離減衰も酷い。

結論から言うと特に町マップ以外では弱い。

 

ちなみにこいつの装甲であるが、ターレットリングが割と大きい弱点となっているので、貫通力のない砲でもそこを狙えば抜ける....こともある。tier5なので安定はしないが。

T14

f:id:nAzer_38:20190104012007j:plain

アメリカのtier5HTである。ガチャで出たわけではないがなんかガレージにあった。

乗ってみた感想としてはまあ可能性は感じた。装甲は車体はペラッペラだが頭は結構信頼できる。火力は貫通が不足気味ではあるものの、ポンポン撃てるので貫通さえできればわりと使える。機動性は操舵性が最悪なものの、最高速自体は結構出る。

ただ、好んで使いたいかといえば絶対に使いたくない。

まとめ

tier5に久しぶりに乗ってみたわけであるが、貫通の不足している戦車に多く乗ったこともあり、装甲が超強化されたO-I EXP.が死ぬほど怖い。あいつあんな固かったっけ。まあ二度と乗りたくないです。