なざーの落書き

戦車のことについて書いたり書かなかったりする

戦車近況

敬語で書くのが面倒になってきたのでこの記事からはやめることにした。

あと初日に上げた気がするクソ寒自伝記事は自分で読んでて恥ずかしいので消した。

 

 

 

というわけで今回は消した記事の代わりと言ってはなんだが現在の自分の環境やWoTのプレイなどについて書いてみようと思う。書くことがこれぐらいしか思い浮かばなかった。

バイス

最初から戦車全く関係ないがこれからデバイス買い換えた時の布石として今使ってるデバイスを列挙してみようと思う。

  • マウス:Logicool G402
  • ヘッドセット:Logicool G233
  • マウスパッド:SteelSeries QcK mini 63005
  • それ以外:聞かないでください

今上に名前を挙げたものはどれも割と気に入っている。ちなみにマウスパッドについては25x21cmとかなり小さめなのだが机が小さいのでこれで妥協している。

戦車戦績

ここからが本題である。自分は普段labsを見ているのだが、labsを見ている人は今となってはほぼいないので、こちらのtank.ggのほうで表示してみようと思う。

f:id:nAzer_38:20181231153224p:plain

ご覧の通り、かなり悲惨である。とても今からtier10集団戦の指揮を勉強しようかという人間の戦績とは思えない。

言い訳をするとすれば、1.0が来る前は2000~2200くらいは出ていた。ここまで下がった大きな理由の一つとして、HDマップになってからのポジションの覚え直しを完全にサボっていることが挙げられるだろう。未だによく分からない所から被弾することも多い。

また、それ以外の自分の戦績が上がらない理由としては、

  • 戦車の、特に新戦車の装甲配置を覚えてない(最近大分覚えては来た)
  • 初心者時代からある突撃癖が未だに改善されておらず、生還率が著しく低い
  • ポジション転換時の動きが甘く、無駄な被弾を多く受けている

などが考えられる。ただ、一時に比べれば大分改善されつつあるので、この調子で課題点を一個ずつ潰していって戦績を上げて行こうと思う。

次に車両別の戦績を見てみる。スペースの関係上tier9以下は割愛させて頂く。

f:id:nAzer_38:20181231154102p:plain

E100以外は最近までずっと乗っている車両達ではあるが、こちらはキッパリと得意不得意が分かれている。

ここから分かる通り、IS-7やE100のような装甲が均等に厚いHTは比較的乗りこなせているが、逆にE4や277のような装甲に難があるもしくは弱点の大きいHT系の車両は全く乗りこなせていない。特にE4についてはまだ戦闘距離がよく分かっていないので、これから学んでいく必要がある。

集団戦近況

今自分は所属しているクランDOLAで一応指揮の真似事のようなものをさせて貰っている。そこで自分の集団戦においての近況も考えてみようと思う。

まず車両面について。

所持tier10車両数は8両と少なくは無いと思うのだが、車両がかなり偏っているのが問題点といえる。快速HTは113、5A、IS-7、277とかなりの車両数を揃えていて、MTについても907と140を両方保有しているのだが、集団戦に適した車両はこれだけしかない。Sconqや5式といった重HTが特に不足しているので、早急に開発を進める必要がある。でも英HTに乗りたくないのでSconqは開発したくない

次に指揮について。

指揮を始めたのはこの1週間くらいのことなので当たり前といえば当たり前なのだが、まだタク、状況判断どちらにおいても未熟である。よく指揮官はストレスが大きいと聞くが、実際に指揮をしてみるとその言葉の意味がよく分かる。自分の指揮で負けた時は分かってはいてもかなり精神的に来るものがある。

逆に指揮を始めてみてよかったと思うところは、大分周りを見るようになったこと、それと以前より考えて動くようになったことだろうか。また、普通に一般兵として指示を聞いて動く時よりも、自分で指揮をしながら戦闘をするというのは、とても楽しいものでもある。まだまだ未熟ではあるが、次期CWEまでにはとりあえず一通りはできるようにはなりたい。

最後に一般兵として。

ぶっちゃけて言えば、指揮とか大層なことをやっている割りには、一般兵としてうまく動けているかと言われれば大分怪しい。DOLAに入ってから以前よりMTに乗る機会が増えたため、自分の動きや判断の至らなさを実感する機会は格段に増えた。

最後に

年末になんというものを書いているんだ俺は。