なざーの落書き

戦車のことについて書いたり書かなかったりする

CWE「戦場の虎」を振り返って

はじめに

1月21日から2週間に渡って戦われたCWE「戦場の虎」が終了した。ひとまず参戦したクランの方々、お疲れ様でした。そして今からボンズオークションに出る方は引き続き頑張ってください。1250両のtier10報酬車両やボンズを巡って戦われた今回のCWEは、通常領地と上級領地はtier10の10vs10、エリート領地はtier10の15vs15、更に個人名声は完全に個人で管理とやや変則的なルールで行われた。今回のCWEでも例に漏れずP_C爆散事件やアナール争奪戦など様々なイベントが起こった。そんなCWEについて、自分、そして自分の所属していたクランDOLAの視点から振り返ってみようと思う。

 

ちなみにCWE期間中からずっと下書きを重ねていたこの記事だが、下書きは99.5%反映されていない。何のために書いたのやら。

 

結果

f:id:nAzer_38:20190204180428p:plain

当初DOLAでは車両獲得者を出すという目標を立て、そしてクラン順位については特に目標は決めていなかったが、GM管理をしていた自分が個人的に25位に目標を定め参戦したが、途中のクラメン大量脱退事件などもあり、目標を大きく下回るクラン順位52位(名声は25位のクランの10分の1以下)、車両獲得者は0名という結果に終わった。

想像以上に厳しい戦いになり、CWEの厳しさ、そして準備の大切さを思い知らされた。

 

ちなみに非常にどうでもいいことだが、

f:id:nAzer_38:20190204180844p:plain

個人順位は2007位、獲得ボンズはクランボーナスを合わせ1500だった。クラン内では上から4位なので、かなり戦闘には出たほうなのだと思う。

DOLAにとって

 そもそもDOLAというクランはCWC、CWEで結果を出すことを目標に設立されたクランらしいのだが、そんなDOLAが初めて参戦したCWEがこの「戦場の虎」である。

DOLAでは11月末頃から準備を始め、進撃戦での練習、指揮官の育成、クラメンの勧誘など 積極的に行った。しかしクラン内での役割分担や戦闘管理の仕方など詰め切れていなかった部分が多くあり、今振り返ってみるとかなり準備不足だったように思う。

そんなこんなでCWEに参加したDOLAは、通常領地で殴り合うという方針を取った。しかし、アクティブ不足、経験不足、そして目標が共有されてなかった事からのメンバー間でのすれ違いなどでうまく行かず、メンバー内での不満は燻り続けた。また、CWE前に自分の作った予定表もうまく活用されず、(てか自分自身うまく活用できてなかった)戦闘管理でもミスをしてしまうことも多々あった。

そうして燻り続けた不満は初めて領地を取った翌日の9日目に領地防衛に失敗した時に一気に爆発し、アクティブメンバーのうち6人(うち指揮官が2人)が脱退するという事件が発生した。当時参加していた人数が22~3人であることを考えるとかなりの数だ。これを受けクラメンで議論を重ねた結果、DOLAでは大幅に路線変更を行うことにした。

これ以降部隊は1部隊に絞り(そもそも2部隊建つ人数も残っていなかったのだが)、戦闘のうち半分は上級領地に投げることで名声を稼ぐという作戦に転換した。また、当時既に車両獲得は絶望的だったのでこれを諦めることにした。これに転換してしばらくはクラン内の空気が重く沈んでいたこともあり、なかなか上手くいかなかったものの、最終日が近づくにつれてだんだんと調子を取り戻し、最終日には非常に調子よく戦闘を行うことが出来、なんと2回目の領地獲得、しかもCROWNをぶっ倒しての領地獲得にも成功した。まあこれがもっと早くできればよかったんだけどね

この後半の戦いを見て、結果論ではあるが最初から上級領地にも投げていればもう少し楽に進められたのではないかと思った。

 

ちなみに戦闘面においてはDOLAは新米指揮官とブランクの大きい指揮官しかいなかったこともあり、参加するマップを絞ってそのマップの研究を重ねるという方針で戦闘を行った。前半はカレリアや砂の川、中盤はステップ、後半は修道院やレッドシャイア、湖の村、そして全期間を通して漁師の港やエンスクでの戦闘が多かった。

色々試行錯誤した結果DOLAに一番合っている戦法は超重と快速HTを混ぜた編成で一気にラッシュをかけるという戦法だと感じた。CROWNやATLUSをぶっ倒したのもこのタクである。

自分にとって

f:id:nAzer_38:20190123182618p:plain

ふと見たら進撃戦の戦闘数でクラン1位になってて相当ビビった

自分にとって今回のCWEはとても記憶に残るものとなった。GM管理、スプレッドシート管理、戦闘指揮、そして部分的ではあるが外交にも携わった。どれもこれまで自分がWoTをプレイしていて全く経験したことのないもので、とても良い経験になったと思う。

また、今回のCWEでは自分のメンタルの弱さ、未熟さも痛感した。クラメンに対してネガティブな発言をしてしまったり、戦闘中少しミスしただけで叫んでしまうことも多々あった。また、指揮やGM管理についても至らぬことが多々あり、自分の単純な指揮ミスで負けた試合や、自分のミスで食らってしまったペナルティも多々あった。そんな中で自分のミスをカバーしてくれた他の指揮官の方、そしてほとんど文句も言わずに自分に自由に仕事をさせてくれたクラメンの方、特に慣れない中僕がいないときにGM管理や指揮を代わってくれたRetatsuさんには感謝に堪えない。本当にありがとうございました。

総括すると、今回のCWEはストレスも大きく、たいした報酬も得られなかったが、それ以上に楽しいものだった。DOLAでCWEを行うことが出来て本当によかったと思う。

さいごに

ここまで言っておいてなんだが、ここまでストレス過多のCWは二度としたくない。俺は戦車から逃げさせて貰うぞ!

 

 

 

 

とは言ってもどうせ逃げられないのは目に見えているので、少し休憩したらDOLAから離れて色々なクランを放浪してみようと思う。

※2/5更新:古巣に問い合わせた所バッチリ捕獲されたんでしばらくRGZに戻ります^q^