なざーの落書き

戦車のことについて書いたり書かなかったりする

車両紹介:Pz.38nA

はじめに

どうも、軽い気持ちで自分からクラン運営に首を突っ込んでいった結果今から何が起こるのか末恐ろしいことになっているなざーです。

今回は取ったら記事にしようと思っていたIS-3の3優等が全く取れる気配がしないのでこれまで2400戦近くも乗ってきた現IGNの由来でもあるドイツtier4LTのPz.38nAについて書かないと死んでも死にきれないので今回はこの38nAについて紹介したいと思う。

 まず38nAとは?

f:id:nAzer_38:20190113103919p:plain

これが38nAである。WoT初心者の方々にとっては憧れ(?)のTigerに進むルートのど真ん中にあるので割とお馴染みだと思う。逆にある程度プレイを重ねてきた方々にとっては初狩りに使われる車両というわけでも無いので印象が薄いと思う。

一応紹介だけしておくと、Pz.35(t)から連なるチェコ鹵獲戦車ルートの最後の戦車で、Hetzerから100駆に至るドイツ第1駆逐ルートと4号戦車を経てMausやE100などに連なるドイツの3つのHTルート全てに繋がっている。

 

繋がりを見て貰えれば分かる通り、HTルートやTDルートのド真ん中に忽然と現れた快速軽装甲なLTなので、初心者殺しとかつて言われた車両の1つである。

 

 

ちなみに自分の現在の戦績は↓こんな感じである。↓初心者時代の負債がとてつもないので大して戦績が出ているというわけでもない。そのことを念頭に置いて生暖かく読んでくれれば助かる。

f:id:nAzer_38:20190113110310j:plain

こいつの強みとは?

まず、大雑把にtier4LT同士で性能を比べてみた図は下の通りである。細かな性能については下で述べることとする。

f:id:nAzer_38:20190113111101j:plain

 

まず1つ目の強みとして、上の表からも分かる通り、視界の長さが挙げられる。

こいつの視界は370mある。といってもtier10と比べると短いやんけとなるが、ここはtier4であることを念頭に置いて欲しい。

実はこいつの視界、普段マッチングするtier3~5の戦車全てを見回しても、FCM36 pak40の400mに次いで同率2位、通常戦車の中では同率1位なのである。FCM36 pak40や同じ370mのwolverineやM2mediumが機動性に欠けることを考えると、実質的な視察性能としてはマッチングする全戦車の中でトップとも言える。

後述する隠蔽の高さも合わせて、「視界の暴力」というものを敵に振り回すことができる、貴重な低tier戦車である。

 

 

次に2つ目の強みとして、隠蔽の高さが挙げられる。

主要なtier4及びtier5LTの隠蔽を比較したのが以下の図である。

f:id:nAzer_38:20190113113143j:plain

この中でも38nAはかなりの上位に付けている。ちなみにこの表にはないが高tierの100LTやRu251、フランスLTといった車両と比べても遜色ない隠蔽を持っている。また低tier故発砲補正も少ないので、置き偵察、走り偵察、敵前でのスポット、自分の視界を利用した所謂「見て撃つ」行為といったあらゆる偵察場面で使える隠蔽を持っている。それにしてもこのalectoとかいう奴TDの癖に移動中ですらLT並の隠蔽があるって何者なの

 

さらにこれだけでなく、こいつは性能バランスのよさも持ち合わせている。

こいつには特別性能の低い箇所が存在しない。主砲もそれなりのDPM、貫通力を持ち合わせており、機動性も悪くない。HPもtier4LTとしては平均ぐらいはある。なので視界、隠蔽の高さも合わせおよそLTとして考え得る使い方全てにマッチした戦車なのである。

最後に

悲しいことに自分ほどの戦闘数を重ねてしまった人間がtier4なんかに乗るともちろん初狩りと言われ叩かれる訳だが、それを差し引いてもこの38nAという車両は乗ってて楽しい戦車で、なおかつ自分1人でも十分戦況をひっくり返せる力のある戦車だと信じている。また、初心者の方に取ってみると、LTの練習として最適の車両なのでは無いかと思う。

この記事を読んで興味を持ってくれた方がもしいれば、実際に買って乗ってみて欲しい。

まあ結局そんなこと言っておきながら僕も最近ほとんど乗っていない訳なんだが