なざーの落書き

戦車のことについて書いたり書かなかったりする

CWE「メタルウォーズ」を終えて

はじめに

このブログの上部にも広告が出る時期になったが、去る7月12日、CWE「メタルウォーズ」が終了した。今回も某上位クランが談合疑惑で爆破されたりとなかなかに濃いイベントが沢山あったが、まあなんとか終えられてよかったんじゃないかと思う。

今回自分は以前いたクランのARE-Sに舞い戻って参戦(?)した。本来参戦する予定はなかったのだが、結局ずるずると出てしまったものの、案の定個人として満足な結果は得られなかった。その辺も含めて書いてみようと思う。

前回までと違って運営にガッツリ関わった訳じゃない(全くノータッチだった訳でもないが)ので、そのへんの情報を期待されている方がもしいればブラウザバックすることを推奨します。

 結果

※2020/7/15 追記...というよりほぼ書き直し

f:id:nAzer_38:20200715230240p:plain

クランとしては12位、車両獲得者29人でフィニッシュした。前回より大幅に参戦者は増えたにもかかわらず枠は200枠ほど減らされたというかなりシビアな条件で、どこのクランも苦戦したんじゃないかと思う。まあ我がクランとしても課題はたくさん見えたんじゃないだろうか。運営に深く関わっているわけではないのでここの部分については深くは触れない。

f:id:nAzer_38:20200715230453p:plain

個人としてはまあ1年間サボりにサボったツケが出たかなという感じだ。前参加したときの記事を振り返ったらその時は450位くらいまで行ってたんですね。我ながら驚き。まあ毎日2時間程度の参戦だったので車両取れないのは織り込み済だったし、運営にも繰り返しそう伝えていたのでいいのだが、自分にもう少し実力があれば少ない時間でももう少し上位に行けたのかなとは思う。これについては後ほど触れる。

ちなみに個人ボーダーはBAN祭り前で48000ほど、最終的には45003だったらしい。前回が精々25000くらいだったような気がするので、とんでもない高騰具合だ。この高騰はやはり期間が3日延びただけでは説明が付かないし、多分枠が減った上に中国人が暴れたのも大きいのだろう。というかクラン2つとプレイヤー180人以上が追加でBANされているんだが何をやらかしたんだ...

感想

自分は今回主にスプレッドシートの保守管理をしつつ(※戦闘計画を立てたりしたわけではない)しれっと戦闘結果見てシートを更新したり、しれっと上級領地のボーダーを書き忘れている所を更新したり、しれっと上級オークションで価格が不安な所を入札額1だけ上げたり、それとなく投げ忘れを指摘したりというなんとも存在意義のよく分からない仕事に励んでいた。戦闘にも出るには出たが、正直前にも書いたように受験生なので本来出てる場合じゃなかったということもあり毎日2時間ほどの参戦になった。

 

結果として、個人的にはかなり不完全燃焼で後味の悪い結果になってしまった。主な原因はもちろん中途半端に戦闘に出てしまったせいで(あれ?もしかして車両狙えるんじゃ...?)という淡い期待を抱いてしまい、それがあえなく打ち砕かれたからというのと、(あ、自分指揮官から信頼されてないんだな...)というのを身に染みて感じたからだ。まあこの1年間集団戦をほとんど真面目にやらなかったんだから当たり前と言えば当たり前の話だが、心情的にはかなり辛かった。CW途中で急に音信不通になったりtwitterとかしたらばで文句を垂れ始める一般兵の気持ちが少し分かった気がする。

 

あと毎度思っているのだが、GM管理の方々が夜3時4時くらいまで起きて戦闘計画を立てているのを見ると、正直気が狂っているとしか思えない。特に今回は通常CW廃止もありARE-Sでは完全なGM初心者を育成しつつ管理もさせるというかなりの暴挙をやっていたのだが、それでも付いてきて大きな失敗も無く最後まで仕事をし終えたGM管理者には頭が上がらないと同時に、特定のプレイヤーに戦闘外の場面でここまでの負担を押しつける現状のシステムはどうなんだとも思った。自分がやってる時はそうも思わなかったのに不思議なもんだね。

 

様々な事件については言及を避けるが、今回のCWE全体を見回してみると、やはり日本人コミュニティ、というより鰺鯖の集団戦コミュニティ全体(中国人を除く。でも彼らも多分中国鯖時代に比べれば大分勢力を落としてるんじゃないかな)の衰退を感じた。2大クランがどっちも爆破されておいて、その後釜で伸びてくるクランが(特に日本人クランで)なく、どこのクランも所詮以前なら中堅クランと言われた程度の実績しか残せていないのは、やはり様々な場面で人材が失われているからなのだろう。このような現状を振り返った時に、やはり鰺鯖の集団戦の未来は暗いと言わざるを得ないのではないだろうか。まあWG様もランダム戦のほうが好きみたいだしそれでいいならそれでいいんじゃないでしょうか

 

でも今回FORTEの皆さんと合流したことで、まだ集団戦に対する意欲に溢れている戦車兵の方々がいることを知れたので、ああいう皆さんがこれからの集団戦シーンを支えていってくれるんじゃないかな。しらんけど。

おわりに

まあ正直この環境で次もCW頑張ろう!って気にはなりませんわな。というわけで僕は多くの死体が眠ってる墓場へとおさらばしますね...