なざーの落書き

戦車のことについて書いたり書かなかったりする

個人的に進撃戦で使う車両

はじめに

集団戦車両心得みたいなのは散々いろんな所で書き散らかされていると思うので今回は自分が指揮をするときに使う車両という観点で書いてみようと思う。ちなみに自分の感覚は世間(この界隈に世間もクソもあるのか?)一般からは大きくズレている。

例に漏れず☆1~☆5で頻出度も書いておこうと思う。3MINSに入隊しようという奇特な方は参考にしてくれてもいいかもしれない。

快速HT

obj.277 頻出度☆☆☆☆☆

やっぱりメタ車両は強いので使うしかない。後述の5Aで足が間に合わないマップでは基本的にこいつが使われるが、上手いところだと砲塔だろうが抜かれるので辛い。

WZ-111 5A 頻出度☆☆☆☆☆

自分は頭が悪いのでDPMの高さはそのまま車両の強さに比例すると思い込んでいる。よって実効DPMが277より500近くも高いこいつは足がそれほど必要とされないマップにおいては277の代わりに大量投入される。下手すれば足の必要なマップでも277に混ぜて投入される。悲しいことに装甲の信頼度は277と大差ない。

obj.260 頻出度☆☆☆

277の上位互換。実際強いので出るならこっちを出したいが3MINSでは残念なことに殆ど260を持っている人が居ないので(自分を含め)お目にかかる機会は少ない。

IS-7 頻出度☆☆☆

tier10最強車両のIS-7が進撃で弱いわけないだろ!!!!!!(白目)

てなわけで自分はIS-7信者なので隙あらばIS-7を投入する。但し貫通とDPMの問題からピン刺しなことがほとんどなので自分以外には乗せない。

FV4201/cheaftain 頻出度☆☆

どこのクランも入れてるし実際強いのだろうが自分はこいつの使いどころさんがよく分ってないのでお目にかかる機会はあまりない。あと前CWEで車両を1両も取らせてあげられなかったため我がクランでは出ない。

その他HT

S.conqueror 頻出度☆☆☆☆

チーフテンが出ないならこいつを使うしかない。とりあえず足が必要なくてハルダウンができる場面ならこいつが死ぬほど出てくると思ったほうがいい。但し自分は英HTルートに心が折れたので恐らく未来永劫自分のガレージにやってくることはない。

Type5 Heavy 頻出度☆☆☆☆

自分は頭が悪いので榴弾砲車両は強いと思い込んでいる。ただ実際弾く術がないというのは撃ち合いにおいてかなりのアドバンテージである。あまり投入しすぎると実効DPMの低さに苦しむことになるが、超重部隊に2~3枚混ぜておくといい感じになる。

Maus 頻出度☆☆☆

超重部隊に混ぜられて撃ち合うだけでなく、耐え役としてピン刺しで入れるのにも重宝している。ただあまりに遅いので街マップのそれも主戦場がcapに近い所以外だとあまり出番はない。

60TP 頻出度☆☆☆

自分は頭が(ry単発火力も大きいほど強いと思い込んでいる。なのでSconに混ぜられて投入する例や鉱山の通行料役で投入する例など多数。ピン刺しのことがほとんどだが自分は持っていないので他の人に任せる形になる。

VK72.01(K) 頻出度☆☆

60TPと同じような理由で重宝している。60TPは平原系のマップで多く投入される一方こいつは街マップで多く投入される。ただこれも3MINSではあまり出ないのでお目にかかる機会はなかなかない。

MT

obj.907 頻出度☆☆☆☆

大体のことはこなせるオールラウンダー。よっぽど需要のない所以外なら2枚以上は投入される。色々な意見はあるがやっぱり強いもんは強いので使わないわけにはいかない。

M48 patton 頻出度☆☆☆

DOLA時代からの我がクランの伝統車両。最近はあまり使っていないが自分はまだこいつの可能性を諦めてはいないぞ。

obj.140 頻出度☆☆☆

やはり我がクランでは報酬車両があまり出ないので907が出ないときは代用でこいつを使うことになる。

B-C 25t 頻出度☆☆

刺さるところに入れれば相当強いのだが、進撃戦でこいつを使いこなすにはプレイヤースキルもそうだが指揮官のスキルも必要なので自分は恐ろしくてあまり使えていない。大体の場合他のMTかLTで代用している。

LT、TD

T-100LT 頻出度☆☆☆

EBRじゃマズい場面ではこいつを使う。EBRよりもう少し一般的な使い方もできるのでわりと有用。

Strv.103B 頻出度☆☆☆

DPM至上主義者の自分にとってはもってこいの車両である。ただ受け身のタクは嫌いなので言うほど採用機会が多いわけではない。

T110E3 頻出度☆☆☆

建物の隙間とかにガッチリ構えさせておく分にはこいつより強い車両は知らない。なのでエンスクなど建物の残骸が多いようなマップでは割とこいつを使う。

FV4005 頻出度☆☆

^q^

EBR 105 頻出度☆☆

いくら視界が短く火力が低いとはいえ95km/hも出るのはさすがに頭おかしいとしか言えない。T-100LTとこいつで偵察合戦をさせたらT-100LT君は見るも無残な姿になって帰ってくるので偵察をさせる分にはこいつ1強なんじゃないかと思う。次のCWEの時こいつの分タクがどう回るのか楽しみである。

自走砲

自走砲を許すわけにはいかないので自分がランダム戦で3年以上自走砲に乗っていないのと同様集団戦でもほぼ自走砲を入れることはない。一種の信念である。

おわりに

深夜に書いたので内容も文章も薄っぺらく間違いだらけのものになってしまった気がする。ここまで読んでくれた方こんな見苦しい文章を最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。