なざーの落書き

戦車のことについて書いたり書かなかったりする

最近の集団戦車両について

はじめに

以前もこんなことを書いたような気がするが、あれからメタも変わったし思うところもあるので、最近の集団戦で使われる車両について書いてみようと思う。少しでも車両選びの参考になれば。(といってもCWE出て報酬車両取ってねぐらいしか言えないのが辛いところであるが)

汎用車両編

汎用車両というのは枚数が必要な(ピン刺しでない)車両のこととする。優先度はS+,S,A+,A,A-,B,C,Dで付けようと思う。通常車両以外の戦車は赤で示す。

T95/FV4201 cheaftain 優先度S+

今の集団戦は本当にこいつが全てだと思う。実力が同程度ならチーフテンが出れば勝つし出なければ負ける。実はこの車両、そこまで尖った性能をしているわけではないのだが、満遍なく様々な戦車の役割を食っているのが頂けない。

obj.907 優先度S

MT出すならこれしかないだろう。主にチーフテンじゃ足や隠蔽が足りない所、その他MTが必要な所では大体こいつが使われる。ランダムだと大して強く感じないが、集団戦という特殊な環境においてはやっぱり狙わないと抜けないというのは強みである。

obj.279(e) 優先度S?

残念なことに我らが3MINSには279eを持っている人がいないし、279eをバカバカ出してくる敵に当たることも少ないので、評価に困るというのが正直なところである。前回のCWEでは非常に辛かったが、現在はどうなのだろうか。少し対戦した感じだと前ほど脅威ではなくなってきているようにも感じる。

obj.260 優先度A+

まあ快速HTならこれだろう。277と比べても更に足が速いので動かしやすいのが強み。ただしあまり足の必要にならない所だとこいつすらチーフテンに食われ気味である。

obj.277 優先度A

現環境だと正直妥協点でしかないが、上に上げた戦車が持っていない単発490を持っているのは強みなんじゃないだろうか。しかしいかんせんDPMの低さと車体の脆さが辛い。下手すりゃ907より柔らかいぞこいつ。

obj.430U 優先度A

最高速が50kmで頭打ちなのが多少辛いが、一応MTのような動かし方ができ、しかも277より硬いので選択肢としては十分あり得る。但しどこまで行ってもMTなので、HPが2000しかないのは辛い。正直260があるなら大体の場合は代用が利く。(隠蔽とかの問題でこいつのほうがいいこともなくはない)

S.conqueror 優先度A-

正直汎用戦車枠に入れるか悩んだが、入れるときは枚数が必要になるのでここに入れた。もはや足の遅さからチーフテンの代用には使うことが出来ないが、その圧倒的DPMとHPと俯角のおかげで、芋らせておく分にはチーフテンよりも断然強い。自走がいなければ。(チーフテンも自走には弱いのでそこは変わらない)

113 優先度A-

どこかでも書かれていたが、この車両は扱い切れればこの上に挙げた全ての戦車をぶっ壊す威力を持つ。ただし扱いきるのが超絶難しいし、扱いきれるほどの腕前を持っている人は大体チーフテンでよくね?ってなってしまうのが弱み。

WZ-111 5A 優先度A-

一応277や113と集団戦的な強さは大差ないのでここに入れたが、いろんな戦車に食われまくって出番が減ってしまっているかわいそうな戦車である。足がさほど必要ないところなら277より強いが、そうなったらチーフテンでよくね?ってなってしまうのが辛いところである。個人的にはDPMはチーフテンと大差ないし、単発490砲も持っているので選択肢としては全然アリだと思う。

obj.140 優先度B

正直907でいい。いくらなんでも脆すぎる。ただしチーフテン-Sconqの関係と違って907とそこまで顕著な性能差があるわけではないので、代用として使えないわけではない。でも大体の場合その代用も430Uで十分利く。

IS-7 優先度C

こいつを大量に突っ込ませるのは愚策と言うしかないだろう。足もDPMも精度も貫通も足りなさすぎる。ただしピン刺しで頭出しさせときゃ卍卍IS-7最強卍卍ってできるのでその方面の需要はある。

VK72.01(K) 優先度?

強いんだろうが自分は現環境になってからVKKが集団戦で使われているのをほとんど見たことがないので、評価が出来ないというのが正直なところである。

ピン刺し車両編

文字通り枚数の必要としないとか、出る機会が限定される車両群である。優先度は上と同じように付けるが、上と異なり優先度=集団戦的な強さであり、優先度=出る頻度ではないので注意して欲しい。

EBR 105 優先度S+

足が速い以外の長所はないが、その圧倒的な足の速さでこれまでの全ての集団戦メタをぶっ壊した恐るべき装甲車(断じて戦車ではない)である。EBRが強ければ勝つし、弱ければ負ける。EBR何枚か入れて残りをチーフテンにすれば一応どのマップでも編成として成り立つのが頭のおかしいところである。

obj.268 V4 優先度A

以前のような尖った強さはもうないが、未だにその前面装甲は有効であり、ラッシュさせるときにこいつを先頭に2枚くらい置いておくとかなり有効である。TDなので単発650をほぼ装甲関係なく相手にぶち込めるのも高評価。

自走砲連中 優先度A-

いつの時代もWorld of TanksとArtyは切っても切れない関係にある。f*ck

現在使われる頻度的にはCGC≓G.W.E100>T92>>obj.261くらいの感じではないだろうか。

Strv.103B 優先度A-

スナイプの強さは健在だが、近頃の速度至上主義的な集団戦環境には少し合わなくなってきている。使う機会があれば強いが、使う機会そのものが減ってきてしまっている。

Leopard 1 優先度A-

そんなStrvの代わりに頭角を現してきたのがleo1である。バレたときの脆さやStrvと比べたときのDPMの低さなど懸念されるポイントは多数あるが、時速70kmでStrvとほぼ同じ弾速の砲を叩き込めるのは強い。さらに開幕EBRを絶殺できるのも高評価。

IS-7 優先度A-

やはり頭出しさせておくにはこれより強い戦車はない。車体下部さえ見られなければ、279eですらこいつには及ばない。天板面積が小さく装甲厚も意外とあるので、自走にもある程度耐えるのも強みである。

B-C 25t 優先度A-

EBRの登場で大分出番を食われてしまっている。しかし未だに5発ローダーの威力は健在なので、ごく一部のピン刺しポジションに入れられることはあるが、やはり相応の腕が必要とされるのは今も昔も変わらない。

T110E3 優先度B

優先度Bとは書いているが実質はB+くらいの感覚である。やはり正面から戦うにはこいつはあまりの脅威なので、街マップを中心に需要のある戦車である。貫通375mmAPCRは正義。

Maus 優先度B

近頃の速度至上主義的な環境においてS.conqと同じく急速に出番を失っていった車両の一つ。そのHPと硬さは健在なので、街マップなどでまだ需要はある。

K-91 優先度C

ひょっとしたらその化け物染みたDPMと弾速を生かすポジションがごく僅かにある...のかもしれない。密かな信者のいる車両だが、個人的に可能性を感じている車両である。まあ出されたことがないのでなんとも言えないが。

M53/55 優先度C

未だにこいつの可能性に固執してCWの自走砲枠でこれを入れてくるクランを見かけるがどういうことなんだ。自分にはよく分からない。

Type5 Heavy 優先度D

ご冥福をお祈りします。テストサーバーではまだ使えるのでは?という希望もあったが、その希望はあえなく打ち砕かれた。あまりに無念である。

B-C 155 58 優先度D

帰れ。負け確舐めプ編成でこいつを3枚も4枚も入れれば相手は発狂すること間違いなしである。

 

 

その他にもごく稀に投入されることがある戦車が何両かいるが、書き出すとキリがないのでこの辺で止めておこうと思う。

さいごに

ここまで読んで頂ければ分かる通り、現在の集団戦環境というのはEBRと報酬車両に牛耳られている。そりゃあ報酬が弱ければ誰もCWEなんかやる気を出さないに決まっているので、報酬車両が強いのはある程度仕方がないことなのかもしれないが、現状の報酬車両が何かしらの通常車両の上位互換になっているという状況はいかがなものかと思う。EBRにしてもそこまで枚数を必要とするわけでもないし。

とはいえ、現状を嘆いても改善される見込みのない以上どうしようもないので、まずは報酬車両以外で使う可能性のある戦車を開発していくしかない。279(e)や260を頑張って取ったら指揮官はかなり喜んでくれるだろう。